ニコからのおしらせ

【重要】ヒブワクチンについて

2020.01.29

現在製造販売業者より、アクトヒブの添付溶剤のシリンジ容器の針にサビが発生した事例について、調査等に時間を要しているため、製品の新たな供給が遅延しており、調査等が完了するまでの間、受注を一時的に見合わせる旨が報告されました。

アクトヒブ自体の安全性・有効性については、問題ないと思われます。

ヒブ感染症は、細菌性髄膜炎や急性咽頭蓋炎など、時に命に関わることがあるため、アクトヒブは、それらから赤ちゃんを守る大事なワクチンです。
その大事なワクチンを皆様に隔たりなく接種することができず、大変申し訳ありませんが、当院といたしましては、このような対処を取らせていただきたいと思います。

  • 1. 厚労省からも通達の通り、1・2回目の接種を最優先とさせていただきます。
    ※ 供給不安定のため、お断りさせていただくこともございますので、ご了承お願いいたします。
  • 2. 3回目・追加接種の方は、供給が安定するまでお待ちいただくことをお願いいたします。
    ※ 当院におかかりいただいている方優先とさせていただきます。

製造販売業者より安定供給の連絡が入り次第、HP等でアナウンスさせていただきますので、しばらくお待ちください。

ご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ありませんが、どうぞ皆様にはご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。